日本で唯一の農村向け家庭総合雑誌「家の光」 -広告掲載のご案内-

Menu

家の光

日本で唯一の農村向け家庭総合雑誌

「家の光」は”協同のこころ”を家庭ではぐぐむ雑誌として、1925年に創刊されました。情勢はもちろん、家族みんなで楽しく読める総合家庭雑誌です。読者参加の誌面作りを大切にし、感動読み物、時事問題や料理、健康、子育て、高齢者介護や農業、家庭菜園など、「得する、役に立つ、元気が出る」記事を満載しています。
総読者数

100万人[回読人数2.0人]

家の光
出典-(一社)家の光協会
◆媒体概要
  • <発行元>(一社)家の光協会
  • <創刊>1925年(大正14年)
  • <発行形態>月刊誌
  • <発行部数>約50万部(2017年1~12月平均 日本ABC協会)
  • <判型>A4変型
  • <発行日>毎月1日
◆特徴
JAグループの雑誌としてJA職員が個別に宅配
中心読者はJA女性組織に加入しているメンバーです。農家でない人も気軽に加入でき、全国に652組織、55万人のメンバーがいます(平成30年7月)
中心読者は50~60代女性(読者の8割が女性)
地域情報の記事をエリアごとに差し替えています。東日本、中日本、西日本、3つのエリアごとに合わせた広告出稿が可能
全国各地のイベントや読者ネットワークを活かし、サンプリングの実施や農村地域へのモニターアンケート実施も可能(出稿が条件となります)
◆媒体特性
  • <配本比率>
  • 北海道・東北:12.5%
  • 関東:15%
  • 甲信越:6.6%
  • 東海北陸:18.7%
  • 近畿:13.9%
  • 中国:12.9%
  • 四国:5.8%
  • 九州:14.9%
  • <農業形態>
  • 専業農家:13.1%
  • 兼業農家:29.1%
  • 自家消費程度:35%
  • 非農家:21.8%
  • 回答なし:1%
◆広告料金と原稿サイズ(広告料金には別途消費税が加算されます。)
  • 4色
  • スペース
    料金
    原稿サイズ
  • 表4
    3,600,000
    274×200
  • 表2
    2,700,000
    284×210
  • 表3
    2,300,000
    284×210
  • 目次対向
    2,600,000
    284×210
  • 記事中1ページ
    2,500,000
    284×210
  • 記事中横1/2ページ
    1,500,000
    123×173
  • 記事中縦1/3ページ
    1,050,000
    253×58
  • 記事中縦1/4ページ
    750,000
    253×47
  • 記事中横1/4ページ
    700,000
    58×173
  • 1色
  • スペース
    料金
    原稿サイズ
  • 記事中1ページ
    1,180,000
    253×173
  • 記事中横1/2ページ
    660,000
    123×173
  • 記事中縦1/3ページ
    500,000
    253×58
  • 記事中縦1/4ページ
    430,000
    253×47
  • 記事中横1/4ページ
    400,000
    58×173
  • ハガキ1葉
    3,400,000
    145×100
  • ※JAグループ事業と競合する広告は掲載できません。※政党の広告は掲載できません。※代理店募集、副業案内など、副収入を強調した広告は掲載できません。※健康食品は媒体特性上、掲載できません。