食品商業
食品スーパーマーケットの「経営と運営」をサポート
「食品商業」は食品スーパーマーケットの「経営と運営」をサポートする専門誌です。店長、バイヤー、売場担当者が現場で使う”仕事の教科書”として、スーパーマーケット産業を広くとらえ、現場に、「濃く、深く」迫って取材。経営トップには時流に沿った情報とヒントを、店舗の担当者には技術とアイデアを提供しています。21年2月号から誌面がオールカラー化しました。
食品商業 年間スケジュール2024
食品商業の特集予定。
※特集は今後変更になる場合があります
◆媒体概要
- <発行元>㈱アール・アイ・シー
- <発行形態>月刊誌
- <創刊>1972年(昭和47年)
- <発行部数>48,000部
- <判型>A4変型
- <発行日>毎月8日
- <販売方法>全国主要書店での委託・買取販売、年間購読を中心とする直接販売
◆主な読者層
読者の多くは、スーパーマーケットの経営者、店長、チーフ、バイヤー |
◆媒体特性
- <職種>
- スーパーマーケット:68.3%
- その他の小売業:18%
- 卸売業:4.7%
- 食品メーカー:6.2%
- その他業種:2.8%
- <地域>
- 北海道:5%
- 東北:7%
- 関東:34%
- 北陸・信越:7%
- 東海:12%
- 近畿:21%
- 中国・四国:5%
- 九州・沖縄:9%
◆広告料金と原稿サイズ(広告料金には別途消費税が加算されます。)
- スペース料金原稿サイズ
- 表4750,000264×197
- 表2660,000282×210
- 表3550,000282×210
- 表2対面610,000282×210
- 目次対面550,000282×210
- 扉対面550,000282×210
- 純広告1ページ500,000282×210
- 純広告横1/2ページ300,000120×180
- 純広告縦1/3ページ250,000245×55
◆記事広告
- スペース色数料金原稿サイズ
- 2頁4色1,200,000282×420
- 1頁4色650,000282×210